初めての方はこちら

既に利用している方はこちら

シャンプーの方はこちら

楽天:楽天ポイントをお使いの方はこちら

amazon:お急ぎの方はこちら

Tポイントをお使いの方はこちら

くまもと良いモノ、届け隊

ギフトセット

綺麗になったみんなの体験談を聞いてみよう♪

プレスリリース

スキンケア・ヘアケアの製造のプロがキレイな明日をお届けします。

第5回目のテーマ「ニキビに潜むSOS!」

肌の不調は、体の不調?

ニキビの原因は多岐に渡って存在します。
出来やすいか出来にくいかは体質も関係してきますが、やはり、ニキビが出来ると言う事は、何らかの〝不調〟が存在するから。
表面的なケアで改善するものもあれば、食生活など、体内から改善していかなければならない場合もあります。
たかがニキビ、放っておけば治る…と、侮らずに、「ニキビ」が発しているSOSを見逃さないようにしましょう。

女性のイラスト

ニキビの原因となるもの。

「ニキビ」とは、皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こしている状態のことを言います。
種類もありますが、今回は「ニキビから知るカラダの不調」がテーマなので、種類についての説明は省きます。
まずは、ニキビの原因となり得ることを知っておきましょう。

出来る場所で知る、体の不調

ニキビは時に、出来る場所によって原因や体のどこが不調なのかを示してくれるものにもなります。 〝絶対的〟なものではありませんが、ニキビの原因を知るためのヒントにしてくださいね。

ニキビの出来る場所イラスト *おでこ ストレスや睡眠不足に心当たりはありませんか?
髪の生え際の場合、シャンプーやトリートメント・洗顔などのすすぎが充分でないことも考えられます。
ニキビの出来る場所イラスト *鼻 ストレスや睡眠不足、疲れが溜まっている…などに心当たりはありませんか?
もともと鼻は皮脂の分泌が多い部位でもあります。脂性肌の方は乾燥しない程度に脂を取り除く、洗顔時に鼻周りを丁寧に洗うなどを心がけましょう。
ニキビの出来る場所イラスト *頬 「便秘」に心当たりはありませんか?
食物繊維が豊富な野菜をバランスよく食生活に取り入れ、適度な運動を心がけましょう。また、水分不足も便秘の原因になります。
紅茶や白湯など、体を温めるもので水分補給すると良いですよ。
糖分や脂質の高いものの食べ過ぎも、頬ニキビの原因になることがあります。
ニキビの出来る場所イラスト *口周り 胃腸の不調に心当たりはありませんか?
食べ過ぎや偏食、油っぽいものの食べすぎでも出来やすくなります。
暴飲暴食には注意し、栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。
また、口周りは頬杖をついたり、無意識のうちに手で触れたりすることでニキビが出来やすくなることもあるので、ご注意を!
ニキビの出来る場所イラスト *あご 男性も女性も、ホルモンバランスの乱れによるニキビが出来やすいのが、顎です。
ストレスや無理なダイエットなどが原因でホルモンバランスというのは乱れてしまいます。
また、男性は特に、ヒゲが生えることから皮脂の分泌が活発であったり、毛穴が詰まりやすかったりすることでニキビが出来やすくなります。
洗顔・スキンケアを丁寧に行うなどを心がけ、ストレス解消、生活習慣にも気を配りましょう。
ニキビの出来る場所イラスト *首・デコルテ “あご”と同様、ストレスやホルモンバランスの影響を受けやすい部位です。 また、皮膚が柔らかく薄いため、外部刺激にも比較的弱く、合わないシャンプーや石けんなどを使っているとニキビが出来やすくなります。
ニキビの出来る場所イラスト *背中 乾燥や汗などが原因で出来やすいのが背中ニキビ。下着や寝具を清潔に保つなどを心がけましょう。 また、シャンプーやトリートメントなどのすすぎ残しが原因となることもあります。

ニキビが出来ると、何かと〝早く治すこと・治す方法〟に視点がいきがちですが、ニキビが出来てしまった原因となるもの…根本的なことを絶たないと、ニキビは改善しません。
もちろん、思春期による皮脂の過剰分泌など、抗えないことはあるにしても、原因を知ればニキビを治す糸口は見つかるのです。
ここでご紹介できることは、あくまでも目安となるものですが、ニキビで悩んでいる、または悩んでいる人が身近にいる場合、心当たりのあるものを見つけるヒントにして、ニキビに悩み続けないようお役立てくださいね。